効果を最大化するサンプリングアプローチとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コロナ禍によって変わる「商品体験」

スーパーなどの店頭での試食や、推奨販売って最近見ないですよね。
サンプリング業界もコロナ禍で様変わりしたアプローチ法の一つです。

今まで店頭での試食・推奨販売は高い効果を持っていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響により、緊急事態宣言後の新生活様式として、
スーパーマーケット等での試食・推奨販売が見合わせされており、
食品メーカー様や流通小売店舗様においては、店頭での販促施策に制限がある状況が続いております。

ではどうやってターゲットに対し「商品体験」してもらうか、
その手法はサンプリング配布がメイン施策になっている現状です。

サンプリングのメリット

コロナ禍で店頭での試食・推奨販売が難しくなった今、
企業が見込み顧客に直接アプローチできるサンプリングは
非常にメリットが高いと考えます

サンプリングメリット「見込み顧客に商品の魅力を体験を通じて伝えられる」

見込み顧客に商品を実際に使ってもらい、使用感や魅力を感じてもらえる点が、
サンプリングの一番のメリットです。

商品を購入する際に
「商品選びで失敗したくない」「自分にあわなかったらどうしよう…」
といった感情を抱く方も多いですが、
サンプリングはこれらの問題を解決して「購入」するための後押しをすることが可能です。

そして、サンプリング効果を高める為に必要なのが、事前のターゲティングです。

サンプリングのターゲティング

ターゲットの一致性も重要ですが、
サンプリングはどこでもらっても喜ばれるわけではありません。

メインターゲットへ向けたサンプリング配布も重要ですが、
シチュエーション性も鑑みたサンプリング戦略が必要です。

昨今では、モノ消費より、コト消費/トキ消費と言われております。
「生活者がサンプルをもらい、どういうコト/トキを体験してもらうか。」
がとても重要なポイントになってきます。

心を動かすコト/トキを体感してもらうコトで、
商品への好感も高まり、アクション(購買)に繋がる確度も高まっていくと考えています。

心を動かし、購買へと繋がるサンプリング施策に

当社は御社の商品をどう生活者に届けるか、
どういう感動体験を生むことができるか、
などのサンプリング戦略も得意としております。

何かご相談があれば、お気軽にご相談ください。
https://shishihakuto.co.jp/contact/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*