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マーケティング戦略で、経営者がするべきコロナ対策を見つける

経営者がコロナ禍で直面する悩み

あなたの会社は、新型コロナウイルスの影響で何か変化がありましたか?
コロナ前に比べ、かなり売上が減少している企業も多いと思います。
その他にも、予約のキャンセルが多くて困っていたり、オンラインショップをオープンしたが集客がうまくいかなかったり、コロナによる悩みで頭を抱えている経営者も多いでしょう。
そんな悩みをどう解決したらいいかわからないという方におすすめなのが、マーケティング戦略です。

マーケティングで何が解決できるのか

「マーケティング」という言葉はよく聞くけど、どういう意味かわからないと思っている方も多いでしょう。
マーケティングとは、一言で言えば「誰に」「何を」発信すればいいのかを探し出し、実行することです。

マーケティング戦略について、詳しくはこちらの記事でご紹介しています↓

マーケティング戦略の基本は「誰に」「何を」発信するのか
https://shishihakuto.co.jp/wordpress/2021/07/01/203/

実際にマーケティングを行う際には、まず外部の市場調査(誰に)と内部の情報の整理(何を)などを行い、「どのように」アプローチしていくのかを考えていくことになります。

市場調査(別名「マーケットリサーチ」)は現代のマーケティングにおいて欠かせない調査であり、WEBでのデータ収集やアンケートなど、案件によって調査内容は変わってきます。

同時に内部の情報整理を行い、市場調査の内容とあわせて戦略立てしていく必要があります。

コロナ禍で変化するニーズにあった高度なマーケティング施策が求められる

ただコロナ禍でニーズが変化する今の時代、従来と同じ要領でマーケティングを進めても上手くいきません。
コロナ禍で急激にオンラインショップが増えたことや、外出自粛で外出の機会が減ったことなど、その時の時代の変化に合わせて、マーケティング手法や施策を変えていく必要があります

ウィズコロナ、アフターコロナのマーケティング戦略とは?

例えばアパレルブランドの場合、多くのアパレルブランドがコロナの影響で実店舗の売上が落ち込んでしまっています。
そこで代わりに、オンラインを利用したショッピングの強化が考えられます。
オンラインショッピングを利用する人の数やオンライン市場の競合調査などを行い、「衣服の使用感や着用感を店舗で見られなくなったことがオンラインショッピングの壁になっている」などの課題を見つけ出し、着用画像を多くアップするようにしたりレビューの投稿を多くする施策を行う等、オンラインでも使用感や着用感を感じてもらえるような課題を解決する施策を見つけて実行することがコロナ禍におけるマーケティング戦略の形になります。

次回以降の更新で各業界別の施策例も更新していきたいと思いますが、
より詳しい企画のご提案などをご希望の方は、お気軽にご相談ください。
https://shishihakuto.co.jp/contact/

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