2020年、コロナショック以降の経済は大きく揺れ動きました。
消費行動の変化と経済低迷。
世界貿易は大きな打撃を受け、人々は今もなお分断され続けています。
マーケティングも、コロナ禍によって大きな影響を受けています。
協業パートナー求む!
シシハクトは法人/個人に関わらず、
お互いのメリットを活かした協業スタイルの確立を、日々模索し続けています。
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デジタル戦略=HPリニューアルではない?!
お客様に「デジタル戦略を整理してみてはいかがでしょうか?」と伝えると、
「HPリニューアルは考えていません」や
「私たちはBtoB企業なので、デジタル戦略は必要ありません」
と言われることがあります。
そもそもデジタル戦略とは何でしょうか?
デジタル戦略とは、
単なる最新技術のデジタルツールを当てはめるだけということではありません。
急速に進化、デジタル化する経営環境に臨んで、
どのような「価値」「体験」を顧客に提供したいかというビジョンに基づき、
資源配分、注力の優先順位をあらためて決めなおすこと
を言います。
パソナグループ 地方に本社移転の真意は
2020年9月、総合人材サービス大手のパソナグループが本社機能を東京から兵庫県の淡路島に移すことを発表しました。
なぜ『淡路島』なの?パソナが主要機能移転のワケは?1200人転入を地元の人は(出典:MBSニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/db932fbf100e6ae37c05d0c27269e0ed21bbde0e
上記ニュースの内容を掻い摘むと、
==以下抜粋==
パソナグループは現在、東京都内で人事や経営企画などの本社機能を担う約1800人のうち、実に3分の2にあたる1200人を淡路島へ移すことに。
本社機能を分けることにより、災害時などのリスクを分散させることが一番の狙いですが、新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務によるリモートワークを導入し、どこでも仕事ができることがある程度実証できたことが大きかったといいます。
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コロナ禍で生活者の働き方は劇的に変わり、緊急事態宣言時はテレワークが基本となりました。
そこで「あれ?家でも仕事ってできるんじゃない?」と、多くの方が気付いたと思います。(あくまで業種業態によりますが)
当社もコロナ以前から完全フレックス性を導入しており、働く場所と時間は各スタッフに任しています。
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ノーコードでECビジネスは激変する
「ノーコード(No Code)」と「ローコード(Low Code)」という言葉をご存知でしょうか?
二つのキーワードに共通する「コード」とは、プログラミングコードを意味します。
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すなわち、
「ノーコード(No Code)」とは「プログラミングコードを書かずに」、
「ローコード(Low Code)」とは「少ないプログラミングコードで」、
WebサイトやWebサービスを構築することができます。
そうすると、今までECビジネスの障壁となっていた初期費用を大幅に抑えることができるということが、まず根本的なメリットとして考えられます。
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HPをリニューアルしました。
シシハクト株式会社の公式HPをリニューアルしました。
今後とも、よろしくお願いします。
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